会 場: LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1F
期 間:

2011年6月24日(金)−2011年7月3日(日)

※会期中無休

10:00 - 21:00

入場料: 無料
お問合せ: 03-3496-1287(ロゴスギャラリー)

展示会内容

ブライスは2000年にパルコのクリスマスキャンペーンCMで日本デビューを飾り、その4色に変わる大きな瞳、独特のプロポーション、そしてファッション性の高さなどから、ファッションや小物などのハンドメイド、ヘアスタイリング、メイクカスタム、写真を撮る楽しさなど、新たなドールカルチャーを造り出してきました。
このたび、日本でのブライスデビュー10周年を記念して渋谷パルコ PARCO FACTORYで開催するブライスドールのヒストリー展『10 Happy Memories (10ハッピーメモリーズ)』と連動し、ロゴスギャラリーではプチブライスとカスタムブライスが魅せるクリエイティブな世界を展開いたします。

展示情報

10年間に日本で発売した全てのプチブライスに加え、ビューティコンテストのファイナリストたちによる新作カスタムドールも同時展示します。

販売情報

展示品の新作カスタムドールを現品販売するほか、過去10年間に発売し、完売したプチブライスのデッドストック品を数量限定で販売します。また、ブライスをモデルにデザインしたステーショナリーやファッション雑貨なども多数発売します。

ブライスとは?

ブライスは、グレープフルーツ大の大きな頭に華奢なボディ、そして、ピンク・ブルー・グリーン・オレンジと4 色に変わる大きな瞳を持ち、ひとつの顔なのになぜか見る度に違う表情で語りかけてくるようなファッションドールです。
1体1体のコンセプト(ファッション、メイク、ヘアカラー、ヘアスタイルなど)を変えるごとに、全く別のドールのような魅力を持っています。
ファッションやトレンドに敏感な大人の女性を中心に、国内外の多くのファンに支持されています。
ブライスの歴史は古く、1972年〜1973年の1年間、アメリカ・ケナー社から子供向けの玩具として販売されましたが、当時の子供の人気を得ることはなく販売は中止となりました。
その後、30年近くを経てブライスと出逢い、ブライスの魅力に惹かれたクロスワールドコネクションズ(CWC)の代表ジュンコ・ウォングのプロデュースによって、2000年に日本でパルコがブライスをモデルにしたテレビCMを放映。ブライスのキュートな魅力は見た人たちの心をつかみセンセーショナルを巻き起こしました。
翌年、2001年に、大人の女性たちに向けた新しい価値観のファッションドール「ネオブライス」として、CWCのプロデュース、現(株)タカラトミー社の製造による、復刻版のブライスを発売。同時に、ファッション雑誌や広告のモデルとしても活動をスタートしました。
今では、現代の大人の女性に向けたファッションドールとして、世界中のファンに愛されています。

プチブライスとは?

2002年に、新しいヴァージョンのブライスとして登場。
全長28cmのネオブライスと比べ、全長12cmとサイズもルックスも愛らしいブライスです。横たえると目を閉じるスリープアイ仕様など、ネオブライスとは異なる特徴と魅力を持ち、そのファッションやスタイルもネオブライスとは異なる種類で展開をしています。

BLYTHE is a trademark of Hasbro.©2011 Hasbro. All Rights Reserved. BLYTHE character rights are licensed in Asia to Cross World Connections, Ltd. Licensed by Hasbro. www.blythedoll.com (pc site) blythemobile.com (mobile site)