「海の向こうのふる〜い絵本」展 | ヴィンテージ絵本の魅力

会 場: LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1
期 間:

2009年3月20日(金・祝)−2009年4月1日(水)

※会期中無休

10:00am - 9:00pm

※最終日は5:00pmにて終了

入場料: 無料
お問合せ: 03-3496-1287(ロゴスギャラリー)
Odeco&Nikki™ © PetWORKs Co., Ltd. deconiki.jp

展示会内容

2006年3月21日に誕生したガーリィ・ドール「おでこちゃんとニッキ」、通称「でこニキ」はぼんやりとした女の子「おでこちゃん」と、ちょっとわがままなネコ「ニッキ」の仲良しコンビ。今回、生誕3周年を記念して、また新作絵本「はじめまして おでこちゃんとニッキ」の発売を記念して、周年展覧会を開催します。

3周年企画「My Sweet DECONIKI」

今回の「でこニキおたんじょうびかい」では、「ニッキ」は一つ一つ色柄の違う三毛バージョン、「おでこちゃん」は3色メッシュのヘアスタイルや、眼の色が違うバージョンという、オンリー・ワンの「でこニキ」を合計300体(各150体)展示&抽選販売します。

※抽選販売の方法につきましては、公式HPをご覧下さい。

周年企画「あなたのニッキ作ります」プレゼント

期間中、ロゴスギャラリーでお買い上げいただいた方の中から抽選で1名様に、写真から1点モノのオリジナル「ニッキ」を制作してプレゼントいたします
※ロゴスギャラリーで商品をお買い上げ毎に1枚応募券をお渡しします

「おでこちゃんとニッキ」グッズの販売

新作靴の他、株式会社フォイルより4月発売予定の新作絵本「はじめまして おでこちゃんとニッキ」1,575円(税込)を先行販売。

「はじめまして おでこちゃんとニッキ」
(さく:まなべなみえ/え:ときのりようこ/フォイル刊)

おでこちゃんとニッキ≠ヘじめての子供向け絵本です。子供が新しく出会う場所や人に恐れることなく、コミュニティになじめるようにという想いを込め描かれた本作は、同時に大人社会にも存在する「人とのコミュニケーション」がテーマになっています。
親から離れ、一人で新しいコミュニティに放り出されたとき、人は学び、成長します。子供の時代に触れた絵本には、誰しも忘れられない思い出があり、大人になってからも役立つことはたくさんあります。そうした思いから作られた、大人向けではない子供に届く絵本です。
イラストレーター・ときのりようこがパステルで描いた新しいおでこちゃんとニッキ≠ヘ、私たちを彩り溢れるファンタジーの世界へといざないます。

〈あらすじ〉
ある日、ものおじしない女の子おでこちゃん≠フところに、遠くのまちからやってきた猫のニッキ=B最初はよそよそしく、そして少しずつ距離が縮まっていく二人…。

これから出る「おでこちゃんとニッキ」の展示ほか

新作及び、これまでに発売された「おでこちゃんとニッキ」を一斉に展示します。

「おでこちゃんとニッキ」プロフィール

2006年3月にデビュー。ピンクのクマがメールを運ぶ愛玩メールソフト「PostPet」のアートディレクター真鍋奈見江の作品です。身長約20cmの着せ替え人形で2ヶ月に1回程度新作がペットワークスより発売。ぼんやりな女の子「おでこちゃん」と、ちょっとわがままなネコ「ニッキ」の仲良しコンビ。またドールだけでなく、二人が織りなす「おはなし」も人気。絵本「おでこちゃんとニッキ」(角川書店)として発売されている。なお、東京の今を切り取る、リアル・ファッションドールの「momoko DOLL」はレーベルメイト。
公式HP:deconiki.jp

「おでこちゃんとニッキ」をとりまく状況