レアブック コレクション 2008

会 場: LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1
期 間:

2009年5月28日(木)−2009年6月9日(火)

※会期中無休

10:00am - 9:00pm

※最終日は5:00pmにて終了

入場料: 無料
お問合せ: 03-3496-1287(ロゴスギャラリー)
© A2

展示会内容

「くまのがっこう」の作者、あいはらひろゆき(文)とあだちなみ(絵)の二人が創りだす、人気絵本シリーズ「くまのこミン」。その心あたたまる物語と、美しい色彩で愛情あふれる世界を広くご紹介するため、このたび初めての原画展を開催いたします。
作者自らセレクトした原画20点の展示を中心に、会場全体で「くまのこミン」の世界を感じていただける様に趣向を凝らした展示を行います。また作者二人によるトークショーやサイン会、秀島史香さんの読み聞かせ会などを予定しております。期間中会場では、この展覧会に合わせて作られた特別な、そしてとびきりかわいい「くまのこミン」グッズの販売もいたします。
お子様から大人まで「くまのこミン」の世界を色々な形で体験し、楽しんでいただけます。

展示販売予定作品例

くまのこミンシリーズ(「くまのこミンのおうち」「くまのこミンのふゆじたく」「くまのこミンのクリスマス」「くまのこミンのおはなばたけ」すべて講談社)の原画20点の展示。
絵本、会場限定ぬいぐるみ、マグカップなど関連グッズの販売。

作者紹介

◆ あいはらひろゆき

仙台市生まれ。大手広告代理店のマーケティングプランナーを経てバンダイ入社。バンダイキャラクター研究所所長として数々の調査研究に従事。2002年に香山リカ氏との共著『87%の日本人がキャラクターを好きな理由』を発刊し、話題に。その後も現代の家族などをテーマにした調査研究を行っている。また、絵本作家としても著名で、代表作『くまのがっこう』シリーズはヒットシリーズとなっている。講演、他著作も多数。

◆ あだちなみ

絵本作家・デザイナー。多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業。玩具メーカーにてシュタイフの仕事に携わった後、絵本「くまのがっこう」シリーズの作画と、ぬいぐるみなど一部グッズのデザインを手掛ける。2003年10月絵本作家、デザイナーとしてフリーの活動開始。絵本のほかに、雑貨のデザインや、子供服のデザイン、生地のデザインなど活動を広げている。