レアブック コレクション 2008

会 場: LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1
期 間:

2009年2月7日(土)−2009年2月17日(火)

※会期中無休

10:00am - 9:00pm

※最終日は5:00pmにて終了

入場料: 無料
お問合せ: 03-3496-1287(ロゴスギャラリー)
©MIWA OSHIKANE

展示会内容

音楽から生まれる色彩とフォルム

このたびロゴスギャラリーでは色彩表現が豊かなイラストレーター・押金美和の個展「Viva La Vida〜0からの軌跡」を開催いたします。
書籍カバーやCDジャケット、モッズヘアのDMにスターバックスコーヒーのタンブラーデザインなど、幅広い媒体で活躍する押金美和。彼女のイラストの色彩やデザインは、いつも音楽から生まれています。
今回は特に彼女の創作の原点である英国のロックバンド"COLDPLAY"へのリスペクトを込めて、アルバム「Viva La Vida 美しい生命」から触発されたアートワークを展示いたします。
また会場では、本展限定のマグカップをはじめ、グリーティングカードなど贈り物としても最適なオリジナルグッズも販売いたします。

押金美和からのメッセージ

私がCOLDPLAYを偶然に目にしたのは9年前のTVでした。私はあの一瞬で人生を決めてしまいました。まさに偶然の奇跡でした。
社会学を学んでいた大学時代、UKの音楽が大好きでたくさんのCDを聞きながらその音を色で表現しながらその曲の色遊びをしていました。
そんなときCOLDPLAYの音楽と出会い、生まれた環境も文化も違うのに、こんなに心に響く力はすごい! 私も音楽では感じたものを表現できないけど、色や形であらわしたい! そう強く思いました。
COLDPLAYの世界は 純粋で 繊細で 静かで 洗練されていて どことなく温かい世界です。
私は絵を描く事でその世界に少しでも近づきたいとCOLDPLAYの世界を目標にここまできました。
0からのスタートで未来が見えず不安でどうしようもない時、彼らの曲を聴くと自分の絵を描く原点に戻してくれました。またメールで送ったイラストをサイトに載せてもらったり、マネージャーさんから励ましのメールをいただいたりしたことが、どれだけ勇気になったことか。
私がイラストを仕事にして約9年。毎日好きなイラストを描きながら慌ただしい日を送っています。
幸運にも彼らが来日するときに、私がイラストを描き始めた当初からずっとやりたかった、COLDPLAYの曲をイメージした展示ができることになりました。
本当に願いは叶うのです。イラストレーター押金美和の0からの軌跡です。

オリジナルグッズ

クリスタルキューブ 6,090円
風呂敷 5,670円
マグカップ(ミニトート付き)2,415円

押金美和

1977年生まれ。法政大学卒業。デザイン会社を経てフリーのイラストレーターとなる。
カレンダー、広告、CDジャケット、オリジナルグッズ、書籍表紙(50冊程)、雑誌に幅広く制作。
スターバックスコーヒーショップの限定タンブラーに4回、spick&spanTシャツデザイン採用。
パリコレで活躍する加茂克也氏とモッズヘアDMにてコラボレーション。スタージュエリーの広告に採用。
表参道ヒルズギャラリー80や数カ所の大手百貨店にてARTtention!Tシャツ、オブジェの展示販売。
制作時はいつも音楽を聴き音から色や形をイメージする。
http://www.oshikanemiwa.com/