PARCO MUSEUM

THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”

“O”(オー)
2016年3月。Parcoは世界的に活躍するデザイン集団Tomatoの結成25周年を記念し、初のレトロスペクティブ・マルチメディア・エキシビション「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」 を東京・渋谷から世界に向けて開催します。

本展は、Tomatoが創作してきた様々な作品を一堂に展示します。結成から25年間に渡り作られてきた商業作品や自身たちの作品、チーム内で実験的に制作された作品も展示されます。また、一般には初公開として、TomatoがUnderworldの為に制作したレコードジャケット、グラフィック、映像、アートワークなども展示されます。

このプロジェクトは、渋谷パルコ「PARCO MUSEUM」、「GALLERY X」、そして階段などを活用したインスタレーションギャラリーを中心に渋谷パルコ全館を使って展示され、また渋谷の街も巻き込み、様々なインスタレーションでTomatoが作るクリエイティブな世界への冒険へ導きます。
『Tomato』がどのような道をたどってきたのか、今何処にいて、何処に向かっているのかを示す総合的なプロジェクトとなります。
 
その他に、TomatoプロデュースのPop-upショップ(ファッションブランドや彼らがセレクトする書籍など)の限定オープンなど、様々なサプライズが予定されています。また、エキシビションの開催を記念した3冊の書籍の出版も決定しました。
エキシビションを記録した会場限定販売の図録”THE TOMATO PROJECT “O”” 、ジョン・ワーウィッカーのエッセー写真集“One Thousand Fathoms Deep”とUnderworld初の書籍“The Box of the Books of the Book of Jam”が発売されます。Tomatoメンバーによるトークショーやワークショップの開催も予定されています。

さらに、渋谷の街との仕掛けでは、この春開局をする「渋谷のラジオ」とコラボレーションが決定、渋谷を訪れる方々へ、サプライズな体験をプレゼントします。また、AR技術を駆使してストリートにもバーチャルなアートを展開し、パルコ館内や街頭の大型ビジョンでは映像作品も放映予定です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Karl Hydeによる制作風景メイキング映像を公開しました!(4/1)

-PARCO GALLERY Xの展示-

「TOKYO STREET POEM
installation by Karl Hyde 
sound scape by Rick Smith」



エレクトリック・アーティストUnderworldのKarl Hydeによる
インスタレーションと、Rick Smithのサウンドをお楽しみください。


※パルコミュージアムにて販売の共通チケットでご覧いただけます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アンダーワールド緊急来日決定!
Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future

2016年3月12日 アンダーワールドが渋谷をジャック!渋谷パルコ PART3・屋上での伝説の限定ライブ!その全貌が明らかに!ダイジェストムービーを公開しました。




会 場
パルコミュージアム(PART1・3F)
ギャラリーX(PART1・B1F)
期 間
2016/03/12 (土) -2016/04/03 (日) 
10:00~21:00
※入場は閉場の30分前まで、最終日は18時閉場
入場料
2会場(パルコミュージアム、ギャラリーX)共通チケット
一般500円・学生400円・小学生以下無料

※共通チケット販売はミュージアムのみで行っております。
※前売りチケットの販売は終了しています。
※<PARCOカード・クラスS>ご提示で入場無料
  <PARCOカード>ご提示で入場料半額
主 催
パルコ
企画制作
TOMATO、THE TOMATO PROJECT実行委員会(パルコ、バウコミュニケーションズ)
お問い合わせ
03-3477-5873  (パルコミュージアム)
後援
ブリティッシュ・カウンシル、日本ユネスコ協会連盟、渋谷区
特別協力
渋谷のラジオ、東京タイプディレクターズクラブ、五十嵐威暢
協力
渋谷区商店会連合会、中央ブロック
オフィシャルパートナー
Galaxy、accenture、Onitsuka Tiger、arara、YPP、Lithmatic、URBAN RESEARCH Co.,Ltd.、UNDERCOVER、ANREALAGE、PORTER、mintdesigns
その他会場
シネクイント(PART3・8F)、エントランスホール(渋谷パルコPART1・1F)、ステアケースギャラリー(渋谷パルコPART1・B1F-3F階段)、屋外アートジャック(渋谷パルコPART1・屋外各所)
※その他会場はシネクイントを除き無料







Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future

本プロジェクトのハイライトとして、世界で最も影響力のあるエレクトリック・アーティストUnderworldが緊急来日。
エキシビション初日「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future」と題したパフォーマンスで華を添える。

 【開催基本情報】
Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future

Karl hyde,Underworld Karl hyde,Underworld rooftop of Parco part3 rooftop of Parco part3

内容:Tomatoの創立メンバーでもあるUnderworldのKarl HydeとRick Smithは、3月12日渋谷某所で、抽選に当選された幸運な200名のオーディエンスに向け、彼らが推奨するBowers & Wilkins 社製P5 ハイファイヘッドフォンを使った一夜限りの「SUPER-HIGH-QUALITY-LIVE-TO-HEADPHONE」ライブをプレゼントしてくれます。

参加者 : 抽選で200名様を特別ご招待(無料)
会場   : 渋谷パルコ PART3・屋上
主催 : PARCO
企画協力: TOMATO、THE TOMATO PROJECT実行委員会、BEATINK
特別協賛: Galaxy 協力: Bowers & Wilkins
特別協力: 渋谷のラジオ
後援   : ブリティッシュ・カウンシル


■渋谷のラジオ開局直前特別番組
「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future」独占生中継

内容:NPO法人CQが運営するコミュニティFM「渋谷のラジオ」は、渋谷区全域を放送エリアとするコミュニティFM。2016年4月から始まる本放送にを前に、「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」の開催を記念して来日が決定した「Underworld」の渋谷某所での限定ライブを生放送します。

-特別番組:3月12日(土)16時~
-生放送:3月12日(土)日没頃
-出演:Underworld/箭内道彦(渋谷のラジオ理事長)/野宮真貴(渋谷のラジオ美化委員)
-周波数:87.6MHz 送信範囲/渋谷区全域

「Galaxy」プロデュース360度映像ライブストリーミング
「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future 」配信

2.5D 2.5D

内容:2次会場として「2.5D」(渋谷パルコPART1・6F)にて、「Galaxy」プロデュースによる「Gear VR」の360度映像とBowers & Wilkins社製P5ハイファイヘッドフォンを使った、ライブ会場の臨場感を再現するライブストリーミング中継を開催します。

日時:3月12日(土)開演:日没頃
会場:2.5D(渋谷パルコPART1・6F)
定員:抽選で50名様を特別ご招待(無料)
入場:無料
参加:申込み受付での事前抽選となります

<360度映像公開>Galaxyプロデュース「Gear VR」による360度映像&ハイファイヘッドフォンによる追体験コーナー公開!

Gear VR体験参考写真 Gear VR体験参考写真

限定ライブ2次会場として「2.5D」(渋谷パルコ PART1・3F)にて行われた、Galaxyプロデュースによる「Gear VR」の360度映像とBowers&Wilkins社製P7ハイファイヘッドフォンで、ライブ当日さながらに360度映像でかつてない音楽ライブ体験をお楽しみ頂けるコーナーが渋谷パルコ内に登場!さらに、ライブ映像コンテンツは曲目別に随時追加されます。

◆Galaxyプロデュース 360度映像体験コーナー  
「Underworld Live; Shibuya Shibuya, we face a shining future 」

-期間 3月19日(土)~4月3日(日) 13時~19時

-会場 渋谷パルコ PART1・8F特設会場
※4月2、3日スペイン坂広場を予定していましたが、変更となりました。
ご了承ください。
    
-参加 無料

-概要
「Underworld Live;Shibuya Shibuya, we face a shining future」(3月12日開催)のライブ当日の模様をコンテンツとして360度映像でご体験頂けます。更に、ライブ映像は曲目別に随時追加される予定です。

展覧会記念商品&期間限定ショップ

UNDERCOVER、ANREALAGE、PORTER、mintdesign、さらにTomatoのSimon Taylorがディレクターを努めるWORK NOT WORK、人気アパレルブランドから同展の開催を記念したTomatoコラボレーションの記念商品の発売が決定しました。

記念出版される図録「THE TOMATO PROJECT “O”」、John Warwickerの写真集「One Thousand Fathoms Deep」も会場にて発売いたします。


また、WORK NOT WORKは渋谷パルコ PART1・B1Fに期間限定でオープンします。
『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』は、日本盤限定のボーナストラックを追加収録し、
3月16日(水)に日本先行でリリース。また日本盤限定のスペシャル・フォーマットとして、
TOMATOデザインによるTシャツ付セットが限定数販売される。 

Underworld Live | The Official Website  http://www.underworldlive.com/

TOMATO 25th Anniversary Exhibition "O" Limited グッズ

Poster WHITE/BLACK Poster WHITE/BLACK Charity Silkscreen Poster YELLOW/BLUE Charity Silkscreen Poster YELLOW/BLUE

パルコミュージアム(part1・3F)内ショップにて、展覧会限定商品を販売しております。

■Poster   white/black (B1size)
 各 価格:1,620円(税込)

■Charity Silkscreen Poster edition 50 YELLOW/BLUE (B2より少し大きめです)
 各 価格:17,280円(税込)
売り上げの一部は、日本ユネスコ協会連盟が行う
東日本大震災子ども支援募金ユネスコ協会就学支援奨学金へ
寄付されます。

■B/W T-shirts  color:white 
size:S/M/L/XL
価格:3,240円(税込)

■Blue T-shirts  color:white
size:S/M/L/XL
価格:3,240円(税込)

■Box Tote
価格:2,700円(税込)

※パルコミュージアム(part1・3F)はショップのみのご利用はできません。
※数に限りがございます。

展覧会記念限定商品<アパレル> 

UNDERCOVER Tシャツ(WHITE/BLACK 2色)デザイン2種 UNDERCOVER Tシャツ(WHITE/BLACK 2色)デザイン2種 ANREALAGE Tシャツ REFLECT T/AZ T  ※樹脂キーホルダーはイメージです ANREALAGE Tシャツ REFLECT T/AZ T  ※樹脂キーホルダーはイメージです

■UNDERCOVER | アンダーカバー
UNDERCOVERとTOMATOの初となるコラボレーションが実現!
Tシャツ(WHITE/BLACK 2色)デザイン2種
価格:7,560円(税込)
〈販売店舗〉
①WHITE→パルコミュージアム(part1・3F)
①BLACK→【変更になりました】3/25(金)PM12:00より ミツカルストア バイ ワンスアマンスONLINE
http://www.meetscal.parco.jp
②WHITE/BLACK→MADSTORE UNDERCOVER(part1・1F)

■ANREALAGE | アンリアレイジ
ANREALAGEからは、TOMATOがこの展覧会の為にアレンジ、再構築を行ったPARCOロゴ(五十嵐威暢)のタイポグラフィを使ったグッズを発売。
・Tシャツ2種(AZ T WHITE1色)(REFLECT T WHITE1色)
AZ T 価格:6,480円(税込)
REFLECT T 価格:8,640円(税込)
〈販売店舗〉
AZ T WHITE→ミツカルストア バイ ワンスアマンス(part1・1F)
REFLECT T WHITE→パルコミュージアム(part1・3F)

・樹脂キーホルダー(T / O / M / A / P / R / C 7種類)
 価格:2,700円(税込)   
〈販売店舗〉 ー3/24(木)より発売開始ー
ミツカルストア バイ ワンスアマンス(part1・1F)
パルコミュージアム(part1・3F)

・ノート  価格:864円(税込)  
〈販売店舗〉
ミツカルストア バイ ワンスアマンス(part1・1F)
パルコミュージアム(part1・3F)

mintdesigns Happy mistakeのメッセージTシャツ2種(WHITE/GRAY 2色) mintdesigns Happy mistakeのメッセージTシャツ2種(WHITE/GRAY 2色) PORTER トートバック BLACK/ NAVY PORTER トートバック BLACK/ NAVY

■mintdesigns | ミントデザインズ
mintdesignsからは、Happy mistakeのメッセージTシャツ2種(WHITE/GRAY 2色)が
発売となる。 TOMATOがこの展覧会の為に、アレンジ、再構築を行ったPARCOロゴ(五十嵐威暢)のタイポグラフィを使用。
価格:5,724円(税込) 
〈販売店舗〉
WHITE→パルコミュージアム(part1・3F)
GRAY→ミツカルストア バイ ワンスアマンス(part1・1F)

■PORTER | ポーター   
トートバックを受注販売します。商品のお渡しは5月上旬を予定しています。
カラー2色:BLACK/ NAVY
価格:10,260円(税込) 
※配送の場合は別途着払い送料あり。ミツカルストア バイ ワンスアマンスに来店引取可。
〈受注販売店舗〉
ミツカルストア バイ ワンスアマンス(part1・1F)
パルコミュージアム(part1・3F)

※パルコミュージアム(part1・3F)はショップのみのご利用はできません。
※数に限りがございます。

展覧会記念商品<書籍>

展覧会の開催を記念して、パルコ出版より記念書籍の出版が決定!


■展覧会図録 商品名:THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”
【展覧会会場限定販売】
著 者:TOMATO
商品価格:2,160円(税込)
商品紹介:TOMATO25周年記念展覧会公式図録。
TOMATOのメンバーたちの25年分の作品が詰まったBOOK。

■写真集 商品名:One Thousand Fathoms Deep
【展覧会会場先行販売】
著 者:John Warwicker
商品価格:3,780円(税込)
商品紹介:TOMATO創立メンバーであるジョン・ワーウィッカーが世界各地を旅し
覗いてきた「千尋の深み」。彼方への旅の「扉」としてのカメラ。

※上記2種は、パルコミュージアム(part1・3F)にて販売しております。
ショップのみのご利用はできませんので、ご了承ください。

■ブックオブジャム ※詳細未定
商品名:『The Box of the Books of the Book of Jam』
著者:Underworld

【TOMATO PROFILE】

Tomatoは, 1991年にロンドンで発足し、先駆者として知られるアーティスト、ミュージシャン、デザイナーとクリエイティブ思想から構成されています。
Tomatoはデジタル世紀の先導者としてグラフィック、バーチャルメディア/デザインの最先端を常に走り続けてきました。
現在Tomatoのメンバーは、ロンドン、メルボルン、東京、カッセル(ドイツ)と、世界中の都市に分散し、世界中から新たな表現作品を作り続けています。
 
Tomatoはメディアデザイン、映像、ブランディング&CI、ファッションデザイン、近代彫刻&都市建築設計、実験的コンピューターグラフィック、ファインアートなどの分野で活躍しています。タイポグラファー/アーティストとして知られ、外国人として初めて東京タイプディレクターズクラブの会員にもなったJohn Warwicker、Work Not Workのファッションブランドも立ち上げているSimon Taylorなどが在籍。
音楽の分野ではTomatoの創立メンバーでもあるKarl HydeとRick Smithの2人が作る世カール・ハイドとリック・スミスから成るアンダーワールドは、世界で最も影響力のある草分け的エレクトロニック・グループの1つとして20年以上に渡って活躍。その20年間で、アンダーワールドの音楽は、ダンスフロアを超越し、90年代を代表するアイコン的映画(トレインスポッティング)から、2012年ロンドンオリンピックの開会式(彼らは音楽監督として抜擢された)まで、ありとあらゆるものに起用されてきた。そして2016年、6年ぶり7作目となる最新スタジオ・アルバム『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』を3月にリリースするととともに、ワールド・ツアーを行うことを発表。ここ日本ではこの夏サマーソニック2016への出演が決定している。

Underworld Live | The Official Website  http://www.underworldlive.com/

『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー(Barbara Barbara, we face a shining future)』

Barbara Barbara, we face a shining future Barbara Barbara, we face a shining future

アンダーワールド、6年振りとなる最新アルバム
『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』

アンダーワールドの創造的再生を象徴する最新作
『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー(Barbara Barbara, we face a shining future)』がついに完成した。
本作は、2010年の『バーキング(Barking)』以来、6年振り7作目のオリジナル・アルバムであり、ロンドンオリンピック開会式以来の新作となる。アートワークを手がけるのは、世界的デザイン・コレクティヴTOMATO。

『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』は、日本盤限定のボーナストラックを追加収録し、
3月16日(水)に日本先行でリリース。また日本盤限定のスペシャル・フォーマットとして、
TOMATOデザインによるTシャツ付セットが限定数販売される。 

<2016.03.16 wed On Sale>
label: Smith Hyde Productions / Beat Records
国内盤CD: BRC-500 ¥2,450 (+tax)
CD + T-Shirts: BRC-500T ¥6,000 (+tax)
国内盤特典: ボーナストラック追加収録


Underworld Live | The Official Website  http://www.underworldlive.com/

WORK NOT WORK  ポップアップショップOPEN

TOMATOのメンバーであるSimon Taylorがディレクターを務めるワーク ノット ワークからは展覧会記念商品や2016SS新商品が多数ラインナップ!
展覧会開催に合わせポップアップショップが登場!

<SHOP INFOMATION>
日時:3/12(土)〜4/3(日)10:00-21:00
場所:グリーンルームギャラリー前特設会場(渋谷パルコ PART1・B1F)



PARCOのロゴから“アート”が出現?!
TOMATOが渋谷の街をARアートジャック!


AR技術を活用し、渋谷の街との実験的コミュニケーションを仕掛けます。
スマートフォンでARアプリ「ARAPPLI」(無料)を起動後、渋谷の街に貼られたアートポスターステッカーを見つけ
スキャンしてください。
スマートフォン上にTomatoのバーチャルアートが出現します!

また、PARCOのロゴにカメラをかざしスキャンすると、「TOMATO」オリジナルアートの”何か”がスマートフォン上に登場する仕掛けとなっています。何が出るかは、実際にスキャンしてからのお楽しみです。


アートポスターステッカー


 【ARAPPLI利用方法】
① 「App Store」または「Google Play」から、無料アプリ
  「ARAPPLI(アラプリ)」をダウンロード。

②「ARAPPLI」を起動し、アートポスターステッカーもしくは、PARCOロゴをスキャン!
※看板等の立体物や屋外に掲示されているものは天候条件や高原環境に
  よってスキャン出来ない場合がございますので、ご注意ください。

③スキャンが成功するとあなたのスマホにTOMATOデザインの“何か”が登場します。
 
【アプリ概要】
【価格】無料
【対応機種】iOS端末(iOS7以上)、Android端末(Android4.0以上)※タブレット未対応
【App Store】リンク 
【Google Play】リンク
【公式サイト】リンク

協力:渋谷区商店街連合会 中央ブロック

※ARとは、Augmented Reality(拡張現実)。
ディスプレイに映し出された風景にデジタル の情報を重ねることで、新たな情報を提供する技術。

Twitterを使用する場合は、こちらの「ツイートする」ボタンをご使用ください。
(ハッシュタグ #PARCOART)

Facebookを使用する場合は、下記「コメントする」より、コメントをお寄せください。

pageTop