ARCHIVES

ウルトラモダン

展示会概要会場風景

ウルトラモダン

ウルトラモダン 1920〜30年代のヴィジュアル古書に見るモダニズム


会  場 LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー 渋谷パルコ パート1/B1

期  間 2003.07.17 (thu) − 07.30 (wed) ※会期中無休
10:00am - 9:00pm(但し、最終日は5:00pmにて終了)

お問合せ 03-3496-1287(ロゴスギャラリー)


内 容

1920から30年代の和洋古書や雑誌を中心に、同人誌、冊子、スクラップブック、ポスター、紙もの(ダイレクトメール、マッチラベル、絵葉書)などあわせて展示即売いたします。国内外の衣、食、住、遊、都市風景・都市風俗、海外情報など幅広い分野にわたります。同時代の建築、インテリア、広告・宣伝、グラフィック、アート、ファッション、風俗、習慣などを通してモダニズムの原点に立ち返り、その素晴らしさを、偉大さを、再確認することがきるのではないでしょうか。


ウルトラモダン

超現代的、又はモダンの中のモダンといふ意味に用ゆる言葉である。
略して単にウルトラともいふ。ウルトラは超の意である。

「モダン隠語辞典」昭和6年刊 より

19世紀後半から20世紀初頭にかけアメリカ、ヨーロッパ各国では、競うかのようにたくさんの博覧会や展覧会が催されました。その流れの中で開花したのがモダニズムです。そしてモダンデザインは、新しいスタイルとして確立すると同時に、その時点ですでに完結してしまったとも言えるのではないでしょうか。現在に至るまで、多くの展開と実験がなされましたが、モダンデザインは当時のヴァリエーションとコピーの繰り返しでしかないともいわれています。
本展では、20世紀のモダニズムの原点であり、最高峰を極めた1920〜30年代に立ち戻り、当時の書籍、雑誌、同人誌、冊子、スクラップブック、ポスター、紙もの(ダイレクトメール、マッチラベル、絵葉書)の断片を検証することによって、モダニズムの本質に迫ることができればと思います。建築、インテリア、広告・宣伝、グラフィック、アート、ファッション関連の書物や紙媒体に見る当時の衣、食、住、遊や都市風景は、意外にも新鮮で21世紀の我々に驚きと感動をもたらしてくれるはずです。

photo_01 photo_02

CLOSE