NOW

NEXT

心斎橋PARCO

村上生太郎 個展 HELLO

村上生太郎 個展 HELLO

URLをコピーする

SkiiMa Galleryでは今後活躍が期待されるアーティストの1人として画家・村上生太郎の個展を開催いたします。

本展は、関西での初の個展開催となります。


村上は東京都に生まれ、東京を拠点に制作をしています。2020年東京藝術大学大学院を卒業後、本格的に活動をスタートさせました。コロナ禍の影響もあり、部屋の中の光景を描いた静物画を多く発表しています。

村上の作品は色鉛筆を用いて描かれており、間近に見ると細かい筆致に埋め尽くされた色面に驚かされます。主に花や果物を対象物として、皿や花瓶、床、壁など独自のフォーマットを塗り分けるように色彩を組み合わせて画面を構成しています。この点においては、テキスタイルデザインに興味があった学生時代の影響が色濃く残っており、色や形のバランスを見ながら色彩を組み合わせて一つの画面を仕上げています。村上の色彩感覚は唯一無二の個性を持ち、他者が思いつかないような世界を見せてくれます。

本展では、静物画のほか、今年から描き始めた風景画を初めて展示致します。

外へと意識が向く中で、新しいことに挑戦したいという想いから描き始めた風景画ではどのように風景を捉え、描くのか。

是非会場にてご覧ください

 

■アーティストステートメント

作家活動を始めて3年間、主に部屋の中の光景、静物画を制作して来ましたが、それは自分の内的世界との対話のような、矢印が内側に向いた創作でした。

それが昨年末頃から段々と外側に関心が出てきて、新しい自分に進化するためのエネルギーが溜まってきたような感覚を覚えました。

 

そして今年に入ってからは登山をして見た景色から着想を得た風景画のシリーズを制作しています。

本展では昨年までに描いた静物画と今年に入って制作した風景画を合わせて展示します。

これまでの自分と新しい自分を、初めて個展を開催する大阪という地で発表します。

 

初めましてのワクワクする、ポジティブな気持ちを「HELLO」というタイトルに込めました。

 

 

[開催概要]

タイトル:村上生太郎 個展「HELLO」

期間:2023年5月12日(金)ー5月29日(月)

会場:SkiiMa Gallery 心斎橋PARCO 4F SkiiMa内

営業時間:10:00~20:00 最終日18:00終了

入場料:無料

 

[作家在廊日]

大阪での初個展に加え、新しいシリーズを初めて発表する機会となるため、作家本人の来場も予定しております。

日時:2023年5月12日、5月13日(予定) 

※時間については作家本人のSNSにて情報発信させていただきます。

 

■展示作品 
※作品購入をご希望の方は作品リストをご案内させていただきます。下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。
skiima_shinsaibashi@parco.jp

村上生太郎 個展 HELLO

2023/05/12 (金)  - 2023/05/29 (月) 

村上生太郎 個展 HELLO

心斎橋PARCO